はましょうのまったりグルメ

超雑食系男子が東京・神楽坂を中心にさまざまな場所へ食べ歩きに行きます。美味しいをしっかりと味わえる場所を求め、日々さまざまな場所へ顔を出しています。

横浜生まれの老舗洋食店!独特なデミグラスソースのハンバーグが美味!

洋食って馴染みがありそうであまりないジャンルな気がする今日この頃。そんなこんなで、洋食に最近興味が湧き、先日友人と共に横浜、野毛にお店を構える老舗洋食店『洋食キムラ 野毛店』へ訪れてきました。

こちらのお店は、昭和13年関内にて開店し、戦災を経て、昭和24年復興に活気づく花咲町で再出発をしました。⠀

初代シェフは米軍の厨房を手伝いながらハンバーグの基礎をつくり、さらに独自なデミグラスソースを作り上げたとのことです。⠀

そんな歴史ある老舗洋食店へ久しぶりに訪れることができるとあって、めちゃくちゃワクワクしています!

カランカラン、、⠀

 

f:id:hamasho-4624:20200530004316j:plain

外観




ドアを開け、女性スタッフが人数を確認。入る前にハンドジェルをやり、手前のテーブル席へと案内してもらいます。⠀

名物のハンバーグの他、ビーフシチューやカニクリームコロッケなど色々とありました!今回僕がいただくのは、「ハンバーグ(1,550円)」です‼️友人はちょっと贅沢に「カニクリームコロッケ(2,050円)」を注文していました。⠀

セットサラダは胡椒がよく効いたかなり塩っけの強いドレッシングを使用。横浜から歩いて来たので、疲れてた僕にはちょうど良い味わいですね。

f:id:hamasho-4624:20200530004324j:plain

サラダ


その後、メインのハンバーグがライスと共に到着!(ちなみに、ライスとパンのどちらかを選べるようです!)⠀

グツグツとしたハンバーグを見ていると、もうヨダレが止まりません。

f:id:hamasho-4624:20200530004319j:plain

ハンバーグ


早速ナイフとフォークでいただきます。

肉へフォークを入れた瞬間に驚き!もうびっくりするくらいに柔らかい…そして、このデミグラスソースがちょっと変わっていて、めちゃくちゃ印象的でした。

家庭の味を守り続けていると記載されていましたが、もうこのレベルは家庭では食べられないですよ。やっぱり飲食店って、外食って本当にすごいな〜って思いました。⠀

f:id:hamasho-4624:20200530004322j:plain

パインムース

最後に、パインのムースが出てフィニッシュ!パインの風味が想像以上にしっかりとしており、後味もすっきりしているので、最高でした。⠀



あ〜、洋食店巡りにハマっちゃいそうだな〜!もっと色々なところに行きたい‼️⠀

ご馳走様でした〜!⠀