はましょうのまったりグルメ

超雑食系男子が東京・神楽坂を中心にさまざまな場所へ食べ歩きに行きます。美味しいをしっかりと味わえる場所を求め、日々さまざまな場所へ顔を出しています。

店主の優しさがとんかつの味にまで滲み出ている in Yurakucho

僕の最近の悩みはとんかつを食べたい欲があるのに、行けていないということです。

今日、池袋まで行く用事があるので、とんかつでも食べようかと思います。

 

池袋は家と逆方面なので、なかなか行く機会がありません。そのため、いつか行きたいと思っていたお店がいくつか。『とんかつ君に揚げる』や『とんかつは飲み物。』など、一風変わった名前のお店があって、非常に興味がそそられます。

 

そんなこんなで、今回紹介するお店はとんかつ店です。(笑)

 

有楽町駅を出てすぐ近くにある東京交通会館の地下にあるお店『あけぼの』です。

 

f:id:hamasho-4624:20180616001542j:plain

(とんかつあけぼの 看板)

 

有楽町という立地もあるため、昼時は長蛇の列が作られます。僕もその列の一員になって、とんかつを食べる為に並びます。

 

 

事前情報をあまり集めないで訪れたため、何が人気料理なのかわかりませんでした。しかし、「とんかつ定食」が1番安定だろう。そう思い、「とんかつ定食」を注文。

 

 

カウンターのみで、お客さんは皆、スーツを着た男性ばかり。

 

厨房はどうやら2人がメインで作業をして、それを別の2人がサポートするという形になっているらしいです。

 

 

しばらくして、「とんかつ定食」が目の前に。

 

f:id:hamasho-4624:20180616001629j:plain

(とんかつ定食)

 

熱々のうちに1つ。パクリ。

 

 

 

衣がサクサクで、とてもうまい!

 

香ばし香りが、食欲をさらにそそります。肉は厚めで、歯ごたえもバッチリ。肉からこぼれ落ちる肉汁はなんともたまりません。

 

付け合わせの漬物は、少し酸っぱすぎる印象。

 

 

お会計を済ませてから、お店の方に笑顔で

 

「行ってらっしゃい!」

 

と言われるとまた訪れたくなるもの。かなりの良店でした。

 

f:id:hamasho-4624:20180616001724j:plain

ごちそうさまでした。

 

 

 

それと最近はまっている曲を1曲ご紹介いたします。

youtu.be

(Porter Robinson & Madeon/Shelter)

 

この曲がリリースされたのは結構前で、2016年の8月にYouTubeで公開されています。僕はここ最近になって知ったのですが、本当に曲のテイストが素敵すぎる。

 

 

しかもこの曲にはオリジナルアニメがついています。

 

詳細はこちら▽

youtu.be

 

アニメ好きの方なら、確実に気にいること間違いなし。苦手な方でも、そこまで抵抗のあるようなイラストではない為、ハマってしまうかもしれません。

 

語りはほとんどなく、曲とイラストだけなのですが、それだけで物語がしっかりとわかるようになっているところがシンプルでとても良いです。

 

 

 

 

またYUUKI MUSICというYouTubeアカウントから公開されているREMIXも非常に好きなので、よかったら聴いてみてください。

 

詳細はこちら▽

youtu.be

Porter Robinson & Madeon - Shelter (Pure 100% Remix)

 

しばらくエレクトロニック・ポップスにハマってしまいそうです。(笑)

 

シェルター

シェルター

 

 

 

次回はまたしても……